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YOUTUBE(ユーチューブ)とAmazon(アマゾン)で面白いおすすめゲームソフトを攻略レビュー
主な発売タイトル
・2012年06月発売予定ソフト
・2012年05月発売予定ソフト
・2012年04月発売予定ソフト
・2012年03月発売予定ソフト
・2012年02月発売予定ソフト
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以下引用
<開発陣に質問状>「クロノ・トリガー」 ボリューム満点の出来 自分流のプレースタイル見つけて
ゲームに込めた思いをゲームの開発者に聞く「開発陣に質問状」。今週は、スーパーファミコンで「名作」とうたわれた作品のリメークソフト「クロノ・トリガー」(DS)です。スクウェア・エニックスの開発統括部・安部貴博さんに話を聞きました(回答はほぼ原文のまま掲載)。
--企画、開発の経緯は?
「クロノ・トリガー」が発売されたのは95年。それから10年以上の年月が経っていますが、いまもなおユーザーの皆さまからの支持が高く、熱烈なファンも非常に多い作品となります。本作の企画コンセプトとしては、昔プレーされたファンの方々に懐かしく遊んでいただくことはもちろん、携帯ゲーム機というお手軽なハードを通じて、もっと幅広い世代の方々に「クロノ・トリガー」を楽しんでいただける作品作りを目指すことです。よって、オリジナル部分はしっかり移植したうえで、DSならではの新規要素をたっぷりと追加しています。
--開発時に印象に残ったことは?
開発中、特に気を使ったのは、画面構成、操作面などのユーザーインターフェースです。企画当初から、2画面とタッチパネルを活かしたインターフェースを目指していたので、移動、バトル、メニューなど、すべての面を見直して、DSならではの遊びやすさを追求しました。ただオリジナルと同じプレー感覚でも遊べるようにもしたかったので、バトルにおいては、オリジナルを再現した「クラシックモード」と、DSの機能を活かした「DSモード」という2種類のゲームモードを用意しました。また移動中は好きなメニュー画面をワンタッチで呼び出せるように、ショートカットメニューを自由に配置できるようにしています。本作は、インターフェースを自由にカスタマイズできるようにしてありますので、ぜひ「自分流」のプレースタイルを見付けていただければと思います。・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081214-00000000-maiall-game
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